1211636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

丸ごとフルーツ寒天


●o。.○o。.丸ごとフルーツ寒天 .。o○.。o●


【材料】(3人分)

【パイナップル寒天】
パイナップル 1ケ(果汁175ml) 水 325ml さとう 大3 棒寒天 1/2本(4g)

【オレンジ寒天】
オレンジ 1ケ(果汁90ml) 水 110ml さとう 小2 寒天 1/8本(1g)

【リンゴ寒天】
リンゴ 1ケ(果汁70ml) 水 130ml さとう 大1 寒天 3/8本(3g) レモン汁 小1/2

【作り方】

(下準備)
(1) 棒寒天は、それぞれたっぷりの水(分量外)に20分ほど浸しておく。
(2) 寒天がやわらかくなったら水気を絞り、手で細かくちぎっておく。

【パイナップル寒天】

(3) パイナップルは葉の部分を切り落とし、実の部分の中身をくりぬいてミキサーにかける。(くりぬいた後の皮の部分は容器として残しておく)
(4) (1)のパイナップル果汁と水を足して500mlにして鍋に入れる。水で戻してちぎった寒天・さとうを加えて火にかける。
(5) 寒天が溶けたら火から外して粗熱を取り、パイナップルの皮の容器に入れて冷やし固める。

【オレンジ寒天】

(6) オレンジは半分に切って実を取り出して絞る。(くりぬいた後の皮の部分は容器として残しておく)
(7) (6)のオレンジ果汁と水を足して200mlにして鍋に入れる。水で戻してちぎった寒天・さとうを加えて火にかける。
(8) 寒天が溶けたら火から外して粗熱を取り、オレンジの皮の容器に入れて冷やし固める。

【リンゴ寒天】

(9) リンゴは上1/3のあたりで切り落とし、中身をくりぬいて種を除いてレモン汁とあわせてミキサーにかける。(くりぬいた後の皮の部分は容器として残しておく)

(10) (9)のリンゴ果汁と水を足して200mlにして鍋に入れる。水で戻してちぎっ
た寒天・さとうを加えて火にかける。 (11) 寒天が溶けたら火から外して粗熱を取り、リンゴの皮の容器に入れて冷やし固める。




© Rakuten Group, Inc.